ドクターとして、院長として、歯科医療に対する針路をまとめたものです。
10月19日(日)、広島で㈱モリタ主催の講演会を行いました。

今年は、大阪、名古屋、静岡、広島と5回、「次世代の歯内療法という演題で全国で講演させて頂き、当院から、インストラクターとして副院長の住友先生講演者として前田さんが出席しました。

ここ数年、講演をさせて頂いていて感じることは、ご年配の先生が多くなったこと!女性の先生が増えたこと!です。

IMG_2942_convert_20081021071952.jpg

歯科医療は日進月歩!!
ベテランの先生方が新しい技術を取り入れられようとする姿勢、見習うものがあります。

IMG_2974_convert_20081021071746.jpg
IMG_2951_convert_20081021001114.jpg

来年に向けて、患者様、歯科医師ともに求めている骨再生の新たな治療方法の確立を目指したいと思いました。
10月9日、総売上日本第2位の歯科技工所最大手㈱シケンさんを見学させて頂きました。
島隆寛社長じきじきに会社案内をして頂き、総従業員数430名を誇る会社のシステムに圧倒させられました。
技工士さん達の数にも驚きましたが、何よりも大下弘所長をはじめとする、彼らの目の輝きはすばらしい
一つの目標に向かって、全員が持ち場を大切にしている・・・そんな感じがしました。

私達が向おうとしている目的地もそうありたいと思った1日でした。

シケンの皆様方、長時間ありがとうございました。rinen.jpg
㈱シケン
本日、南昭和町の坂東先生歯内療法セミナーでお招き頂きました。

今回で2回目になりますが、坂東先生の歯科に対するアグレッシブな取り組みはすばらしい!

休みの日を割いて、私の拙い講演を聴いていただきました先生方に感謝!です。

また、いつもいつもついてきてくれる住友先生、ご苦労様!

IMG_2869_convert_20081005180326.jpg
IMG_2865_convert_20081005175849.jpg
本日、高知県でご開業されている田内先生とスタッフの皆様方が、見学にいらっしゃいました。

バイタリテイーあふれる先生と短時間ですがお話させていただき、スタッフと医院の更なるシステムアップに取り組まれている田内歯科医院に共感を覚えました。

3時間の道のり、ご苦労様でした!
ブログ、開設しました。

タイトルは「DrTの羅針盤」!!

歯科医療はチームアプローチです。
一人一人の個人技も大切ですが、チームワークがもっと大切ですよね。

航海に例えると、いくら一人の漕ぎ手がしっかりしていても、他のクルーとのタイミングが合わないと、船はまっすぐ進めません。まして、嵐があるとすぐに沈没です。

同じ目的地を目指して、信頼するクルーと一緒に航海を続けたい!
そんな思いで・・・「羅針盤」・・・という名をつけました。
